クリニックBLOG

2010年5月20日 木曜日

休日診療

今日は朝から雨です。本来休診日なのですが先月の講習会の休診の振り替え診療です。

最近ブログネタがマインドネタを多く書いております。前回の仕事に対する姿勢ですが、今回は

当医院の衛生士チーフの姿勢について書きたいと思います。彼女は開業以来ずっと勤務しており

最初はお子さんがまだ幼稚園でしたのでパートで衛生士業務を行っておりました。そしてお子さん

小学生に入ったので常勤になり家事と育児もありますので支障ない範囲で現在仕事をしております

仕事に対してとても一生懸命で患者様からの指名も多いことからも彼女の一生懸命さが分かります

ではなぜ彼女はここまで一生懸命なのか?

彼女は言います‘育児休暇が終わり、また再度衛生士の仕事に就きたかったんです

なかなかなく、やっとまた衛生士の仕事につけたのがうれしいのです‘
そうです彼女はやっと自分

に会う場所を見つけ自分の力を最大限に発揮しているのです。もちろん彼女は新人衛生士さんで

はありません。僕よりも歯科のキャリアがあります。最初はブランクがあり仕事に対して不安があっ

たようですが今ではインプラントのアシスタントまでこなしております。彼女は`自分のできる範囲で

精一杯頑張っているのです‘
そして彼女はが一番伸びた理由、それは`素直さ‘だったのではないで

しょうか。よく世間ではこの時期5月病などと言われますが、気持ちの病気は素直さで治せるので

はないでしょうか?ある衛生士さんの実際の体験からのお話でした

   茨城県 インプラント石岡市  わかまつ歯科




投稿者 わかまつ歯科