クリニックBLOG

2010年5月21日 金曜日

成長への近道

今日は晴天暑くなりそうです。今日はインプラントの印象2件、2次オペ1件など診療盛りだくさんです。

そして夜(深夜?)は月に1回のホッケーのob戦が新横浜であり行こうかと思っています。かれこれホッケーは15年

ほど続けていますが飽きないスポーツです。

スポーツもそうですが成長を感じられるときが一番のだいご味ではないかと思います。うまくシュートが入った、敵を

止められた、もちろん勝利したなど・・。仕事においても成長を感じる時もあります。親知らずの抜歯がスムースに行

えた。インプラントが安全に的確に、そして早く行えるようになった。など成長を感じる場面があるかと思います。

ホッケーでも、診療においても成長の共通点は努力と反復だと思います。学生時代夏休みは当時コーチをしていた

方のホッケーセミナーに出て1日2回練習したり、フォーメーションの勉強をしたりとホッケー漬けでした。

ちなみに6年生の最後の試合が卒業式と重なり同学年は全員卒業式には出席しませんでした。それぐらいホッケー

が好きだった、チームが好きでなんとか勝ちたいといゆう気持が強かったのです。今でもそのことは自分の中で

誇りでもあります。もちろん親たちは呆れていました診療においても同じで現在でも年に最低3~4回は講習会

に出るようにしています。努力と身に付けた技術の反復は怠ってはいけないことです。

そして1番の成長の近道は‘自分が成長しているかどうか自分に問いかけ、確認する`ことではないでしょうか?



    茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科



投稿者 わかまつ歯科