クリニックBLOG

2010年4月24日 土曜日

インプラント日記

昨日のオペは予定よりも時間がかかりました。ただポジション、角度などは良いところに入った思います。CTの画像どおり頬側の骨が大幅に吸収していたためGBRを行い右上3番の天然歯のところもエムドゲイン、GBRを行いました。少々疲れました。
右上1番は頬側根尖部が裂開しました。
その後GBRを行いました。

   茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科


投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年4月23日 金曜日

インプラントオペ

なんか変な天候がつずきますね~今日は午前中インプラントオペが入っています。今週は3件オペが続きました。来週は毎日オペになります。頑張ります今日のオペは上顎前歯部です。審美的なところでもありますので慎重に行いたいと思います。CTでは頬側の根尖部あたりの骨吸収が大きいのでGBRを併用したいと思います。

     今日の機材紹介
ルフォーのスクリューです。GBRの時メンブレンを固定するために使います。以前はボーンタックを使用していましたがこれに変えたことに固定しやすくなりました。



     茨城県 インプラント石岡市  わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年4月21日 水曜日

本日は晴天なり

今日は暖かくなりそうです昨日はGBR、上顎フルのアバットメントのトライ、インプラントの上部構造の6本セットと盛りだくさんでした
骨がかなり吸収していて疲れました
これだけ多いとジグを使用しないとなかなか正確な位置がわかりずらいです。なのでジグを作成し取り付けました。
左の4,5番あたりが気になるとのことで次回修正します。上の症例とは違います。

  茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科




投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年4月20日 火曜日

GBR(骨造成)

患者様の仕事の都合で朝のGBRが1時前から始まり先ほど終わりました。疲れました午後からは上顎のフルのインプラントのアバットメントのトライです。本数が多いのでジグを使用して行います。休み時間30分くらいしかないですが休みます



     茨城県  インプラント 石岡市わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年4月20日 火曜日

インプラントオペ

今日からくもり空が続く様です昨日のオペは左上6,7番に2本埋入して約30分で終えました。ソケットリフトの状態もオペ後のCTにて確認できしっかり上がっていました。今日は左下の造骨手術を行います。歯周病で大幅に骨が吸収しているためにインプラントがすぐにできないのでまずは骨を増やしてそれからインプラントを行います。
今回はチタンメッシュを使用して行います。よく当医院でソケットリフトに使用する器具を紹介します。
SCAキットです。ソケットリフトを安全に行い、また10種類くらいのストッパー付きバーがあるのでその他の治療にも使えます。




    茨城県 インプラント石岡市 わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL