クリニックBLOG

2010年5月12日 水曜日

同業者の治療

今日もパットしない天気です先日ゴールデンウィーク明けに同じ大学の同級生が治療にきました。虫歯の治療と銀歯を白くしたいとの希望でした。当然同じ歯医者ですので治療の内容もよくご存じです。治療が終わりかたどりも終わったところでこちらが何も言わないまでも当然のごとく詰め物は`ハイブリッドインレーにしてください‘(セラミックト樹脂の中間)と言ってきました。当然歯医者ですから何がよいか分かっているのです。毎日常に使うお口の中ですので安全で、きれいなものがいいですよね~



        茨城県  インプラント 石岡市わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年5月11日 火曜日

治療終了

今日はどんより曇りです昨日は午後上顎のフルのケースのかぶせもののセットがありました。オペ回数3回、仮歯期間約6カ月ようやく昨日最終補綴物が入りました。ちょうど1年かかりました。感無量です。担当衛生士も、そして患者様も何かをやり遂げた感でいっぱいだったようです。こういゆ大きなケース歯やはり患者様の協力なくしてなかなかできないものです。


8本インプラントが入っています。下顎はフルで天然歯です。上顎の歯が失われた原因歯ブリッジから始まり義歯を入れだしてからだそうです。当医院に来院された時は前歯部のブリッジが残っていたのですがプラプラの状態でした。下顎は1本も歯を失っていなかったため上顎との状態は天と地の差です。1本の歯の大事さを感じさせられた症例です。 
               インプラント  茨城県石岡市 わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年5月10日 月曜日

スロ~な治療

今日は今一つパットしない天気です。今朝は長男が幼稚園にいきたくないよ~と言ってなんだかんだ20~30分ごねておりました。僕と妻とで一生懸命説得したのですがなかなか納得しません。二男はまだ2階で夢の中でしたそして僕も妻もあきらめ妻が台所で朝食の準備をしていたと思うと突然幼稚園の今月の予定表を見て‘今日は先週の遠足の代休だ~‘と言いました。そうです今日は幼稚園お休みだったのです。あの早朝の懸命の説得はなんだったのでしょう。ともあれそれを知った長男、上機嫌になりいつも朝食を食べるのもめんどくさがるのですが、一人でさっさと冷蔵庫から海苔を出しパクパクと朝食を平らげてしまいましたなんともまあ現金な長男でした。
午前の診療はキャンセルが何件かあり16~7人の患者様を診療して超ゆったりな診療でした。ちょっと時間があったので下の親しらずを抜いてほしい(横向きの埋伏歯)といゆ患者様がいたので抜歯しました。結構根曲がっていました。2分割して抜歯しました。午後は少し忙しそうです。



    茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年5月 8日 土曜日

最近の本

今日はすがすがしい朝です。GWの疲れもようやく取れました。最近購入した本を紹介したいと思います。

ご存じニーチェです。とはいっても難しい本ではなくセンテンスごとに分かりやすく読みやすく翻訳?されています。表題の‘超訳‘といゆう言葉と`人生を最高に旅せよ‘にひかれつい手が伸びました。
1項目ごとなので読書が苦手な人にはお勧めです。

    茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年5月 7日 金曜日

3Dの時代です

今や家電までもが3Dに突入してきています。ゴルフのリョウ君も宣伝しているテレビ。まだ価格が高くて手がでませんがあと2~3年もすると普及してくるのではないでしょうか?医療においてもCTといゆうレントゲン装置で今まで見えなかった骨の形態、神経の管などが手に取るように見えますそのため安全に、そして時間の短縮ができ患者さま、術者双方にとって良い治療が行えるようになりました。大変有用なCT皆さんもぜひご活用ください。


ちょっと一休み


  茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL