クリニックBLOG

2010年6月18日 金曜日

見えない事を大切にする

蒸し暑い日が続きます

火曜日のインプラントオペの患者様は腫れも痛みも全くなく本人も安心されていました。

昨日はお墓の敷地内の木が大きく伸びてしまいお隣にご迷惑をかけるので木の剪定に行きました

なるべく涼しい時間にやろうと午前中に行ったのですが暑いのなんの・・・汗だくになりました。

最近の20~40代の方はお墓参りなどするのでしょうか?僕は小さいころからお墓をきれいにして

おくことは家の義務であると教わりました。大好きだった祖父母がそこにいるわけですからきれいに

しておくことは当然かと思います。

スピリチャルカウンセラーではありませんがそういゆ見えない事を大切にすることは重要である

ト思います `家が人を育てる‘



                 茨城県  インプラント石岡市  わかまつ歯科


投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年6月16日 水曜日

高齢者のインプラント

今日も雨です 梅雨明けが待ち遠しいです。

昨日のオペは順調に終わりました。なんと87歳とてもお元気です。本人はオペに対することは全然気にされて

いなかったのですが、何せ高齢者、こちらが相当の緊張感でした

普段少し血圧が高めとのことで術前に血圧を測ったら160近くあり、麻酔語もう一度測ったら160を下回っていたの

でオペを開始しました。ケースとしては上顎の無歯顎で2本インプラントを入れマグネットで仕上げます。

最小の切開で手際よく短時間で行いました。


ドア状に開け埋入後きれいに戻しました。

オペ後も本人はいたって元気尊敬いたします

午後はインプラントのかぶせものです。長年なかった奥歯での食事がようやくできますね


それでは今日も1日頑張りましょう

      茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年6月15日 火曜日

インプラントオペ

今日は午前中オペが入っています。

高齢な方なので注意していきたいと思います。



             茨城県  インプラント石岡市  わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年6月14日 月曜日

インプラントとは

今日は雨です。本格的な梅雨入りです

昨日はCTトインプラントシュミレーションの講習会に行ってきました。京橋であったのですがお祭りがおこなわれて

いました。
夏祭りではないと思いますが・・・?

昨日の講習会ではCT画像からのインプラントの設計、埋入までの一連のシステムで、もはやCTは当然のごとく

コンピュータ制御でのインプラントの埋入になります。3次元的な骨や神経の確認なしに設計は立ちません。

ただし最終的にオペを行うのは人です。CTからの情報を的確に判断するのも人です。その術者の感性が一番

重要です。土曜日に急患である1人の女性の方がいらっしゃいました。よくよく話を聞くと、2年前に奥歯にインプラ

ントを2本したそうです。間もなく奥の1本がぐらぐらして抜けてしまったそうです。そして唇のしびれが何カ月か

残ったそうです。何が問題だったのでしょう?

まずオペ前にレントゲンもしくはCTにて神経、骨の確認をしたのでしょうか?またインプラントの埋入の際に適切

な方法で埋入したのでしょうか?インプラント自体の製品は的確なものを使用したのでしょうか。ちなみに使用さ

れていたのは○Q○とゆう国産のインプラントでよくトラブルがあるインプラントでした。

その先生は50歳近い先生ですから歯科医師としてのキャリアはあったと思いますが、インプラントの経験、知識

はどうだったのでしょうか。そして患者さんが一番不満に思ったことはその後の説明が先生からなかったことでは

ないでしょうか。1つ言えることはインプラントが悪いのではなくそれを行う歯科医師のレベルがインプラントを悪く

しているのです。その後患者様と時間をかけてお話させていただき、全体的に見てやはりインプラント治療の

必要性があるので次回CT撮影を行い治療計画を立てることをお約束して終わりました。

インプラントを行う際はその医院のインプラント治療の設備、年間本数、生存率などを先生と時間をかけてお話

してから行うことをお勧めします。




 茨城県  インプラント石岡市 わかまつ歯科

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL

2010年6月12日 土曜日

梅雨入りまじか?

おはようございます。わかまつ歯科の福田です。

沖縄は今日あたりから梅雨入りしそうですね

本州も明日あたりから雨になるそうです。明日は講習会なのでなんとか雨が降らないことを祈ります

投稿者 わかまつ歯科 | 記事URL